終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

ナッツ食べてから髪の毛の調子がいい?

こんにちはー、終わりの明星です。

実はナッツが身体にいいって聞いて、今月に入ってから毎日少しずつ食べてるんですけど、どうも髪のハリやコシがいい気がするんですよね。

同時期にオートミール食べ始めたんですが、この髪のハリコシはナッツの効果の気がするんですよねー。

自分の感覚ではですけど(笑)

 

なんでナッツを食べ始めたかというと、この本をチラッと読んだから。

 老いない体をつくる中国医学入門 決め手は五臓の「腎」の力 (幻冬舎新書)

 

 

 

 

この本に出てくる薬膳の男性の先生が、元気でいる3つの秘訣を教えています。

その1つが、毎日手のひらに一握りのナッツを食べること。

なぜならナッツというのは、小さな種が大きな木にまで成長するパワーを秘めているから。

なるほどー、と深く納得しました。

 

さらに僕は同時期にこういう記事を読みました。

 

医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない

https://toyokeizai.net/articles/amp/217690?display=b

この5つの内の1つがナッツ類なのです。

これは買うしかないなーと思って買いました。

 

それがこれです。

このナッツ、チャック付きなので保管が楽なんですよねー。

こんな感じで、最近ポリポリ食べてました。

f:id:tarot-nichijo:20200123195736j:image

 

で、ナッツ食べて自分的に2つ変化あるんじゃないかなーと思ったんです。

1つ目が、題名の通りなんか髪の毛の調子がいい。

最近昔みたいにハリコシないなーと思ってたんですが、ナッツ食べ出してからハリコシが出て、ツヤある気がするんですよね。

気のせいなのかもしれないですが、なんか感覚として(笑)

 

そして2つ目が、なんか太った気がする。

健康に気を使ってあんまり食べ過ぎないようにしてたのに、なんか太った?? 気がしたんです。

で、思い当たる事といえば、ナッツポリポリ食べてる事。

僕はナッツの量は感覚で食べてるんですけど、ナッツってけっこうカロリーあるんじゃないかぁと思うんです。

どうもこのナッツのせいでちょっと太ったのでは……? と。

 

でも題名に書いた通り、なんか髪の調子も良いし、ナッツはオススメです!

美味しいですしね!

食べる量も気をつければいいだけかなと。

皆さんもぜひ試してみて下さい!