終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

男性が占いと接した時の態度

タロットだとか、僕はもともと易経(中国の占い)をやっていたのでそういう話題を同僚の男性に話すと、信じられないくらい拒絶される。

 

さっきまでお互いニコニコ話していたのに、易でも立てますよーと言うと、急に真顔になりそっぽを向いて、「いいよ、べつに……(不機嫌)」と全てを遮断する。

というかなり極端な反応が出る。

 

女性に、そういえば最近タロット買ったんですよ、と言うと

「え、タロット持ってるの!? きゃーーー、やってやって」と気が狂わんばかりのリアクションされる時がある。

この反応の差なに!? とすごい驚く。

 

いやいや、タロットなんて一種のお遊びだよ、でもそういうお遊びを真面目にやるのも面白い一面もあるよ、と思うんですが。