終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

【腸活】ヨーグルト作ってみた!

こんばんはー、終わりの明星です。

以前ザワークラウト作りましたが、その流れでヨーグルト作ってみました!

 

以前の記事

【腸活】ザワークラウト作ってみた!

https://tarot-nichijo.hatenablog.com/entry/2020/01/21/220352

【腸活】ザワークラウト作ってみた・完結編

https://tarot-nichijo.hatenablog.com/entry/2020/01/28/190011

 

発酵実験家のサンダーキャッツさんの本は、へー、自分も発酵やってみようかなあーと思わせるパワーがあるので、読んでる中でヨーグルトは僕でも出来そうだったのでやってみることにしました。

参考にしたのは以下の本です。

 

サンダー・キャッツの発酵教室

サンダー・キャッツの発酵教室

 

 

作り方は本当に簡単です。

1.事前に100均で瓶とクーラーバッグを買う。

2.牛乳をだいたい43度くらいに温めてヨーグルトを混ぜる。

3.瓶に入れてクーラーバッグに入れて8〜12時間放置する。

4.完成!!

 

これで終わりです。

 

これが100均で買ってきた瓶です。

f:id:tarot-nichijo:20200201222620j:image

 

そしてだいたい牛乳を温める。

僕は温度計を持ってないので適当。

サンダーキャッツさんによると、指を入れると熱いけど入れたままにしておける程度の熱さとか。

僕はとりあえず見た感覚。
f:id:tarot-nichijo:20200201222603j:image

 

買ってきたヨーグルト。
f:id:tarot-nichijo:20200201222612j:image

 

ヨーグルトを投入。

たぶんだいたいこれくらいでしょっ!

な量。

乳酸菌を信じる……。
f:id:tarot-nichijo:20200201222623j:image

 

瓶に詰める。
f:id:tarot-nichijo:20200201222559j:image

 

 

クーラーバッグに入れる。

隣の瓶にはお湯を入れて保温剤代わり。
f:id:tarot-nichijo:20200201222606j:image

 

密封して放置。

8〜12時間放置とのこと。
f:id:tarot-nichijo:20200201222609j:image

 

 

数時間後、ヨーグルトっぽい。
f:id:tarot-nichijo:20200201222556j:image

 

 

次の日に完成!

あとは冷蔵庫で冷やす!
f:id:tarot-nichijo:20200201222616j:image

 

 

なんか思ったより簡単に出来ました。

たまたま?

最近毎日食べてます!

みなさんもわりと簡単にできると思うのでどうぞ〜。

ちゃんと器具は洗ってください!