終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

【腸活】ザワークラウト作ってみた!

どうもこんばんはー、最近食べ物に気を使ってる終わりの明星です。

なんかいろいろあって食べ物に気を使うようになったんです、今度その話もします。

 

それで、個人的に発酵に興味が出てきたんで、ザワークラウト作ってみました!

サンダーキャッツさんというアメリカの発酵実験家の人が紹介してたんで、これなら僕も出来そうだわーと作ってみました。

ちなみに参考にしたのは以下のWebページと本です。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/18-00440%3famp=1

 

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

 

 

 

 

まぁでもとりあえず、キャベツ切って塩と混ぜて密閉容器に入れて放置すればいいってことみたいです!!

 

なんか調理器具殺菌するって意見もあったので殺菌しました。

f:id:tarot-nichijo:20200121213119j:image

 

でもサンダーキャッツさんによると特に殺菌しなくても清潔にしてればいいらしいです。

 

元々のキャベツの写真撮り忘れたんですが、こんな感じで切りました。

初めてキャベツ切りました、切り方とか芯の扱いよくわからず適当に千切ったりザクザク切りました(笑)

f:id:tarot-nichijo:20200121213226j:image

 

で、塩かけながら混ぜてこんな感じに。

f:id:tarot-nichijo:20200121213340j:image

 

だいぶしんなりして縮みました。

満遍なく塩かけて混ぜ合わせて、容器ないんでジップロックに入れました。

空気に触れてたらうまく発酵できないみたいなんで、空気抜いて全体がキャベツの汁に浸かるようにして密閉。

f:id:tarot-nichijo:20200121213435j:image

 

そして台所の下に重しを乗せて放置!

f:id:tarot-nichijo:20200121213535j:image

 

これで数日置いて発酵させるみたいです。

全体的に環境適当で汚くてすみません(笑)

 

上手くいくのでしょうか??

このまま放置してどうなるのか後日書きますね!