終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

伊泉先生のタロット講座行ってきました!

先日講座に行きますと書きましたが、伊泉先生のタロット講座行ってきましたー。

「1回で分かるタロットの全て」という講座だったのですが、占いとは何かや、タロットの見方、タロットの歴史などをバランス良く教えていただきました。

 

たしかに初心者の人が受けたら全体的にバランス良くタロットの世界が入ってくるんだろうなーと思いました。

僕は伊泉先生の本を読んでたので、本で読んだことがないちょっとディープな話や、こぼれ話、伊泉先生の体験談などが面白かったです。

例えば、伊泉先生は海外に行きタロットで見てもらったりすると、占い師に質問されない、一通り説明が終わった後に「何か質問ある?」と聞かれるそうです。

どうも、占い師がいろいろ質問してから占うってのは日本で独自に発展したスタイルなんじゃないかと思ったと話してました。

へーー、と興味深かったです。

他にも、タロットの占い上のキーワードは覚えなくていい、タロットは絵が生命なんだ、とか。

どうしてそういう風に思ったかというとフィリピンでタロットの占い師にこういう質問をしてこう返されてー、それで自分の目が開かれたと実体験を交えて話してくれて面白かったです。

 

伊泉節が炸裂してましたが(本を読めば伊泉節がどんなものかわかります)、気さくな先生でした。

 

タロット大全―歴史から図像まで

タロット大全―歴史から図像まで

 

 

これがその時のノートです。

f:id:tarot-nichijo:20200127181009j:image

 

興味がある方は、伊泉先生のWebページに講座のスケジュールがあるので参考にしてください。

http://www.unmeinosekai.com