終わりの明星

タロットや日常について綴っていくブログです。

【腸活】ザワークラウト作ってみた・完結編

前回の記事、

【腸活】ザワークラウト作ってみた!

https://tarot-nichijo.hatenablog.com/entry/2020/01/21/220352

 

の完結編です。

あれから切ったキャベツはどうなったのか?

画像とメモで紹介します?

 

二日目

f:id:tarot-nichijo:20200128183854j:image

匂い変わってきたような……?
なんとも言えないけど、生臭い感じ
というかマズそう笑
上手くいってるのか!?

 

 

 

三日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183847j:image

ちょっと生臭い気がする
雑巾臭もするような……失敗か!?

 

 

 

四日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183843j:image

あまり変化もなく、相変わらず雑巾臭がする

 

 

 

五日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183839j:image

見た目変わってる!?
さらに酸っぱい臭い、うまく行ってる気がする

 

 

 

六日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183851j:image

完全にうまく行ったっぽい!
酸っぱい臭いがする

 

 

 

七日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183835j:image

昨日と変わらず酸っぱい臭い!

 

 

 

八日目
f:id:tarot-nichijo:20200128183832j:image

相変わらず酸っぱい臭い!
たぶん成功!?

 

 

なんか時系列で写真見てみるとけっこう変わってますね!

この八日目の状態で食べました。

 

f:id:tarot-nichijo:20200128184412j:image

 

とりあえずウィンナー焼いて食べる(笑)

 

味の方は、恐る恐る食べてみると、めちゃめちゃしょっぱい!!!

どうやら塩入れすぎたようです。

ただ、思ったより食べやすいし、普通に食べられるなーという感じです。

あと酸味? もあります。

上の写真の量は普通に食べれました。

なんかお漬物感覚なんですかね?

 

塩はテキトーに目分量で入れたので、次回作るとしたらもう少し減らそうって感じです(笑)

完成したザワークラウトはタッパーに入れました。

f:id:tarot-nichijo:20200128185106j:image

 

割と量が多い(笑)

これでキャベツ半玉分です。

個人的にはなかなか面白い体験だったかなぁと思います。

自分の手で何か作ってみるって悪くないです。

次回ザワークラウト作るときは、今回のザワークラウトの汁をタネにして発酵できるようです。

わりと簡単なので、よかったら皆さんも試してみてください!

 

 

サンダー・キャッツの発酵教室

サンダー・キャッツの発酵教室