【腸活】ザワークラウト作ってみた・完結編
前回の記事、
【腸活】ザワークラウト作ってみた!
https://tarot-nichijo.hatenablog.com/entry/2020/01/21/220352
の完結編です。
あれから切ったキャベツはどうなったのか?
画像とメモで紹介します?
二日目

匂い変わってきたような……?
なんとも言えないけど、生臭い感じ
というかマズそう笑
上手くいってるのか!?
三日目
ちょっと生臭い気がする
雑巾臭もするような……失敗か!?
四日目
あまり変化もなく、相変わらず雑巾臭がする
五日目
見た目変わってる!?
さらに酸っぱい臭い、うまく行ってる気がする
六日目
完全にうまく行ったっぽい!
酸っぱい臭いがする
七日目
昨日と変わらず酸っぱい臭い!
八日目
相変わらず酸っぱい臭い!
たぶん成功!?
なんか時系列で写真見てみるとけっこう変わってますね!
この八日目の状態で食べました。

とりあえずウィンナー焼いて食べる(笑)
味の方は、恐る恐る食べてみると、めちゃめちゃしょっぱい!!!
どうやら塩入れすぎたようです。
ただ、思ったより食べやすいし、普通に食べられるなーという感じです。
あと酸味? もあります。
上の写真の量は普通に食べれました。
なんかお漬物感覚なんですかね?
塩はテキトーに目分量で入れたので、次回作るとしたらもう少し減らそうって感じです(笑)
完成したザワークラウトはタッパーに入れました。

割と量が多い(笑)
これでキャベツ半玉分です。
個人的にはなかなか面白い体験だったかなぁと思います。
自分の手で何か作ってみるって悪くないです。
次回ザワークラウト作るときは、今回のザワークラウトの汁をタネにして発酵できるようです。
わりと簡単なので、よかったら皆さんも試してみてください!
伊泉先生のタロット講座行ってきました!
先日講座に行きますと書きましたが、伊泉先生のタロット講座行ってきましたー。
「1回で分かるタロットの全て」という講座だったのですが、占いとは何かや、タロットの見方、タロットの歴史などをバランス良く教えていただきました。
たしかに初心者の人が受けたら全体的にバランス良くタロットの世界が入ってくるんだろうなーと思いました。
僕は伊泉先生の本を読んでたので、本で読んだことがないちょっとディープな話や、こぼれ話、伊泉先生の体験談などが面白かったです。
例えば、伊泉先生は海外に行きタロットで見てもらったりすると、占い師に質問されない、一通り説明が終わった後に「何か質問ある?」と聞かれるそうです。
どうも、占い師がいろいろ質問してから占うってのは日本で独自に発展したスタイルなんじゃないかと思ったと話してました。
へーー、と興味深かったです。
他にも、タロットの占い上のキーワードは覚えなくていい、タロットは絵が生命なんだ、とか。
どうしてそういう風に思ったかというとフィリピンでタロットの占い師にこういう質問をしてこう返されてー、それで自分の目が開かれたと実体験を交えて話してくれて面白かったです。
伊泉節が炸裂してましたが(本を読めば伊泉節がどんなものかわかります)、気さくな先生でした。
これがその時のノートです。

興味がある方は、伊泉先生のWebページに講座のスケジュールがあるので参考にしてください。
緊張してきた……
実は明日、タロットの講義を受けに行くのですが、緊張してきました。
職場の人に「明日有給使うけど何かあるの?」と聞かれて、「タロットの講義受けに行くんですよー」と答えたら、「タロットの講義!?」と言われてけっこう弄られました(笑)
タロット界では有名な伊泉龍一先生の講義を受けてくるので、後日簡単なレポでも書きます。
伊泉龍一先生のWebページ
伊泉先生を誘致した延原めぐみさんのブログ
https://ameblo.jp/kenya-megumi/
うーん、でも職場の同僚にタロットの講義でけっこうイジられたけど、有給使ってでも行くってのはたしかにツッコミどころなのかもと思えた(笑)
タロットってなんの役に立つの? 地震でも予知できるなら俺も習うけどと言われましたが、予知はできません!
そしてタロットの魅力を答えるのは難しい。
禅仏教について説明するのと同じくらい難しい気がする。
禅の世界には不立文字という言葉があるけど、つまり自分で向き合ってみないとよくわからない!
ナッツ食べてから髪の毛の調子がいい?
こんにちはー、終わりの明星です。
実はナッツが身体にいいって聞いて、今月に入ってから毎日少しずつ食べてるんですけど、どうも髪のハリやコシがいい気がするんですよね。
同時期にオートミール食べ始めたんですが、この髪のハリコシはナッツの効果の気がするんですよねー。
自分の感覚ではですけど(笑)
なんでナッツを食べ始めたかというと、この本をチラッと読んだから。
この本に出てくる薬膳の男性の先生が、元気でいる3つの秘訣を教えています。
その1つが、毎日手のひらに一握りのナッツを食べること。
なぜならナッツというのは、小さな種が大きな木にまで成長するパワーを秘めているから。
なるほどー、と深く納得しました。
さらに僕は同時期にこういう記事を読みました。
医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない
https://toyokeizai.net/articles/amp/217690?display=b
この5つの内の1つがナッツ類なのです。
これは買うしかないなーと思って買いました。
それがこれです。
ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無塩 無添加 オイルなし 保存に便利なチャック袋入(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)
- メディア: その他
このナッツ、チャック付きなので保管が楽なんですよねー。
こんな感じで、最近ポリポリ食べてました。

で、ナッツ食べて自分的に2つ変化あるんじゃないかなーと思ったんです。
1つ目が、題名の通りなんか髪の毛の調子がいい。
最近昔みたいにハリコシないなーと思ってたんですが、ナッツ食べ出してからハリコシが出て、ツヤある気がするんですよね。
気のせいなのかもしれないですが、なんか感覚として(笑)
そして2つ目が、なんか太った気がする。
健康に気を使ってあんまり食べ過ぎないようにしてたのに、なんか太った?? 気がしたんです。
で、思い当たる事といえば、ナッツポリポリ食べてる事。
僕はナッツの量は感覚で食べてるんですけど、ナッツってけっこうカロリーあるんじゃないかぁと思うんです。
どうもこのナッツのせいでちょっと太ったのでは……? と。
でも題名に書いた通り、なんか髪の調子も良いし、ナッツはオススメです!
美味しいですしね!
食べる量も気をつければいいだけかなと。
皆さんもぜひ試してみて下さい!
【腸活】ザワークラウト作ってみた!
どうもこんばんはー、最近食べ物に気を使ってる終わりの明星です。
なんかいろいろあって食べ物に気を使うようになったんです、今度その話もします。
それで、個人的に発酵に興味が出てきたんで、ザワークラウト作ってみました!
サンダーキャッツさんというアメリカの発酵実験家の人が紹介してたんで、これなら僕も出来そうだわーと作ってみました。
ちなみに参考にしたのは以下のWebページと本です。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/18-00440%3famp=1
発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)
- 作者:Sandor Ellix Katz
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
まぁでもとりあえず、キャベツ切って塩と混ぜて密閉容器に入れて放置すればいいってことみたいです!!
なんか調理器具殺菌するって意見もあったので殺菌しました。

でもサンダーキャッツさんによると特に殺菌しなくても清潔にしてればいいらしいです。
元々のキャベツの写真撮り忘れたんですが、こんな感じで切りました。
初めてキャベツ切りました、切り方とか芯の扱いよくわからず適当に千切ったりザクザク切りました(笑)

で、塩かけながら混ぜてこんな感じに。

だいぶしんなりして縮みました。
満遍なく塩かけて混ぜ合わせて、容器ないんでジップロックに入れました。
空気に触れてたらうまく発酵できないみたいなんで、空気抜いて全体がキャベツの汁に浸かるようにして密閉。

そして台所の下に重しを乗せて放置!

これで数日置いて発酵させるみたいです。
全体的に環境適当で汚くてすみません(笑)
上手くいくのでしょうか??
このまま放置してどうなるのか後日書きますね!
アクセス数0の壁を超えました!
ずーーっとアクセス数0だったのですが、おかげさまでようやく0の壁を超えました。
なんかバグってんじゃないのか? 間違って1アクセスあってもいいんじゃないのか? と思ってたんですが、バグってなかったみたいですー。
今後マイペースに記事上げていきます!

24時間営業と日本の闇
こんばんはー、終わりの明星です。
すかいらーくHDが24時間営業辞めるみたいですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN1N452JN1NULFA00G.html
ガストやジョナサンが全店24時間営業を辞めるみたいで、なんだか最近時代の変わり目を感じてます。
働き方改革ですねー。
この24時間問題、わたくし終わりの明星も無関係ではないのです。
というのも僕の職場も24時間やってまして、これに個人的に日本の闇を感じてるんですよねー。
どういうことかというと、僕の工程では二つの機械があるのです。
一つ目はもう何十年使ってる古い機械、もう一つは最新のすごい高い機械、この二つは効率がぜんぜん違うんです。
ちょっと前まで景気良くて生産数も多かったので、このすごい高い機械を導入しました。
しかし現在は生産数がかなり減ってしまって、最新のすごい高い機械を全く使わずに、古い機械を使ってるんです。
なぜかというと、このすごい高い機械を使うと生産効率が良すぎて、人を減らしたり労働時間を減らさなくてはならないのです(ただ、休んだり有給の問題を考えると人を減らせないと僕は思うんですが……、職場の管理者は人を減らせって言われるのではと考えてるようです)。
この労働時間を減らすってのが問題なんです!
僕の職場は24時間稼働しているので、常に交代で残業をしています。
24時間稼働をするには常に残業をしなくてはならないのです。
その残業をするために、わざわざ遅い古い機械を使って、なんとか労働時間を稼いでるんです。
新しいすごい高い機械を使うとみんな定時で帰れるようになるんです。
これが現場で働いてると日本の闇を感じるんですよねー。
めちゃめちゃ遅い古い機械を使って、毎日残業して……。
これ別に生産数変わらないんだから、給料上げて全員定時で帰れるようにしたらよくない!? って思うんです。
別に24時間稼働する必要もないですし。
残業代出るのは労働者からしたらありがたいですけど、すごい無駄なことしてるんですよねー。
今までの残業代を基本給に組み込んで、定時で帰らせて余暇で何かさせたり、何か別の副業でもさせたり……。
そんなことをした方がよっぽどいいと思うんですが。
そんなこんなで僕は今日も明日もすごい遅い古い機械を使ってせっせと残業しています。
雇用を守ったり残業代出るようにしてくれるのはありがたいんですが、難しいですね……。



